広島に向かう一人旅。

2010.12.04
第1日目 11月29日(月)

羽田空港まで自走するため選択した午後便出発は15:10、余裕見て11時過ぎ家を出て自走25km/h今回は丸子橋から環八走り空港手前『大鳥居』で輪行、広島空港からも自走したが空港到着5時近く、走り出すやすぐ薄暗くなりライト点灯、新発売のLED3Wライトが明るく路面照らすも、地理不案内と寒さに10kmほど走り山陽本線『白市』から輪行、東日本JRのスイカでも改札通過OKは便利だなあ。

意外にも乗車時間長く10駅ほどでやっと広島、行き先方向間違えたかと思った。今回は阪急の4泊5日のフリーツアー初日のみホテル付、自己選択した徒歩5分ほどの駅至近ホテルまで、転がし輪行は楽ちん愛車も一緒にお部屋まで。

夕食で外出したらやたら寒いのに驚いた、宿出る時はおいしい海鮮料理希望も、路面電車道渡った先の手打うどん店、大釜でうどん茹でる湯気充満の店内眺め、うまそうに思え迷わず入店は大正解だった。

客の注文聞くと『茹で上がりにお時間かかりますが』と了解取り、調理の相棒に『お時間いただきました』と伝え、次々来店する客の注文さばく、若者コンビの息合った連携プレーは見ていて気持ち良かった。外食チェーン店のマニアル応対で味わえない、人の温もりがうどんの味をひときわ引き立てているのかも…