14日目 遠く東京から応援伴走者来る。

2010.07.08
昨日143キロ AV25.5キロ 5時間34分 一昨日145キロ AV25.9キロ、 5時間36分 と今回ツアー中最長走行距離続き、本日も120キロ走るの事を考え、名跡東尋坊見物は迂回になるのでとなるので断念、国道305若狭湾の景観眺めながら越前・河野しおかぜラインを走りJR敦賀まで輪行、東京から応援参加の仲間リック背中に現れる。大型車両頻繁に通過国道8号線に合流で夢見る走り終わる。

敦賀の街中そば屋で昼食うどん食べたが今回ツアー、一度も美味しいうどん口にした事無いのが麺類好きの俺っち不満。街中抜け国道27号に入る所でコースミスして伴走車と離れ離れ、美浜から県道に入ると宿は至近距離、チェックイン時間に早すぎるのに先を急ぐ三車に嫌気、湖畔逆コースで宿へ向かってポタリングしてみようとUターン、伴走Sam車と出会いわけ話し美浜に戻り一駅先の気山右折で県道に入る。

宿の地名頭にゆっくり走り自動車専用有料道路を横断し、山道細路抜けると湖畔路になり家屋続く前方に宿看板見え、ナビ誘導で変な道上らされ散々だったとぼやきながらパンク修理してる誠三。湖畔の道路続くのでゆっくり一周すると、隣接の海に出漁できるので漁船並び民宿並みの宿が数軒。周囲2キロほど三方五湖の一つで日向湖、対岸に民家なく釣り人数人が点在楽しんでいた。走行120キロ、 AV24.3キロ、 4時間56分。

民宿と変わらぬ小さな宿だったが部屋は清潔、温泉は運んできたものを加熱でちょいしょぼかった、食事は主が船長なので格別、別室客が盛り上がっていたのもわかる繁盛してるわ。