FC2ブログ

明日の第44回チャレンジロードレース開催に思う。

2009.04.04
明日日本CSCでチャレンジロードレース大会が開催される。この大会が開催される前まで、サイクルロードレースに参加するには、各都道府県の自転車競技連盟に選手登録し、ライセンス取得する必要があり、ホビーレーサーには簡単に楽しめる世界ではなかった。

誰でも申し込むだけで参加できる競技大会として、ホビーレーサーに門戸が開放されたのが33年前のこと、画期的な大会とし大盛況も時代の推移に対応できず、旧習維持の硬直化した組織が底辺拡大の絶好のチャンス逸し、小さな独自大会が各地で開催される現況に終わってしまった。

チャレンジロード開催だけで他にホービーレース開催する意思のない組織に失望、自分たちのレースは自分たちの手で開催しようと、立ち上がって誕生したのがJCRCで日本で初のカテゴリー制採用、20年間俺っち膨大な自分の時間をこれにつぎ込んだ。

JCRC熱中で俺っちクラブの実力低下にはっと気づき、今度は自分のクラブの建て直しと思えど、すでに往年の脚力なく追走も無理な状況に愕然とするも、思いついたは遅く走るシニア、ビギナー対象にした低速ラン。名づけてEeeランは自分が決めたJCRCカテゴリー最弱ランク、これがヒットし新人加入続々、昔の仲間が舞い戻るわで大盛況5年目迎え部員500名の大所帯だい。

楽しさ追求で大忙し、来週南紀熊野、吉野廻った次週は名古屋で若隠居とのツアーが決まり、今月走る予定が月半分の15日間もあり、カレンダーに書き込みびっしり、不況到来を遊びのチャンスと捉え走り回るつもり。

明日のチャレンジロード参加者の皆さん、2009年度ポイントはレース参加でも付与と決めたので、自己申告なので八王子EーDへ一報で加算、入賞者は別途さらに1P加算し年間ランキング上位100名2010年度クラブジャージプレゼント
関連記事
スポンサーサイト



トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ