FC2ブログ

北東北ツアー2日目 十和田湖岸一周。

2007.08.24
連泊宿なので背中の荷物から解放されるので、予定では奥入瀬、酸ケ湯、八甲田と遠走りの予定だったが、前日『雨神様』に明日遊ぼうよと言ったのが悪かったか、朝から雨で宿に足止めされ止んでもすぐ降り出し釘付け状態で、やっとホテルから出られたのが11時では、とても予定の行程こなすは無理と十和田湖周回に変更。

まずは湖畔にある高村光太郎最後の作品『乙女の像』拝顔、とても乙女の身体では無く題名そぐわないなあが実感。湖一周は左回りで走ったが、奥入瀬分岐からは湖面から離れ外輪山の上を走り、最高地点で1012mと塩尻峠と同じ高さ、展望台から湖面眺めるも感動呼ぶ景観では無く、ブナのトンネル続く道路の方が趣きあり気に入ったな。それにしても観光のマイカーが少ない。下った滝の沢峠698mの分岐路売店も閑古鳥、お盆前後が忙しかっただけとは商売も大変じゃな。この2日間サイクリストの姿全く見かけず、自転車も流行ってきたようでもまだ都市周辺だけでは…

峠からはきのう走った国道454の延長線上になり、こちら湖面西半分は湖面近くを走る平易路、宿のある青森、秋田県境の休屋までは労することなかった。温泉で疲れを癒しマッサージ呼ぶも、上半身揉みひどく凝ってますねえと言われても、昨日背中に重い荷物背負ってたので仕方ないがのう、30分¥3.500.は高いので延長せず、ええい我慢だ。

8月22日 本日走行54km。 3時間20分。 AV16km。
関連記事
スポンサーサイト



トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ