真夏の耐久 柳沢峠越えロングラン。

2007.08.04
本日の土曜ラン桃食べる柳沢峠ロングに誘われてたが、ここ数日の暑さに負け体調低調、体力消耗激しい真夏の長距離は若者なら耐えられても、枯れてる老体にはちょっときついなぁと感じ、必ず参加するとは伝えなかった。

でも、なぜか朝5時目が覚める。表戸開けると気持ち良い朝の空気に心洗われる、涼しいうち走れるだけ走り、戻るもありの気楽な気持ちで行く事に決める。山に向かうので何か食べてと思うも、あいにくらしき物なく、岡山県から届いた本物「」の大玉とブドウ一房に名水飲み込み出発6時。

家出るやすぐ一番楽なコースを脳内探索、福生、青梅から奥多摩湖畔のノーマルコースを走る。青梅でスーパーじゃんぼ、古里から小殿夫妻といっとき一緒に走る。大型じゃんぼが調子良いのか、俺っちが調子悪いのか視界から消えてしまったが、飛行機が速いは当然で考えるまでもないことよな。

4時間走って10時、落合で初の休憩スポドリ1本。頂上まで十キロ足らず1時間後出発の本隊間もなく到着かと思いながら走ると頂上。誰も姿無い休憩所自販機前、少しはカロリー望めそうなココア1本飲む。戻るが楽か笹子に向かうが楽か少考も、戻ると同調者出るかもと考え笹子周りの一周コース選択。家老から電話「桃狩り」の誘い勝沼で耳にする。実はここ数日桃攻めにあい、毎日2~3個食べ過ぎよ。

頂上21℃下りが寒くジッパー首まで持ち上げるほど、気持ち良く走れたのはここまで、勝沼に下ったら日差し強烈気温ぐ~んと上がり笹子の坂は地獄。あまり食欲ないが坂途中の食堂で遅い朝食は「野菜炒め定食」期待してなかった通りの味、ハンガーノック考え無理に腹へ収める。

道の駅「甲斐大和」はトイレだけ、12:40トンネル抜けて大月で13時、ここまで走行130km、残り50km。吉野コンビニでアイスクリーム食べ、シャワー浴び昼寝を餌に暑さに負けそうな身体に頑張ってもらったが、大垂水の温度計何と38℃酷暑、背中に湯たんぽ背負ってる感じだったな。でも大月から予定通り2時間で八王子の自宅到着したよ。

真夏のハードランはやめた方が賢明。帰宅後冷えた「名水」ほぼ2㍑飲んじゃったよウ~イ。
トップページ

仰るとおりでありました。
標高が高ければ涼しいかと・・・其処までと、其処からは灼熱地獄。
何だか、体調が変です。ま、自業自得ですね・・・
2007/08/04 21:25 URL | COPPI松本 #- | 編集
ご無沙汰しております。
なかなか皆さんと予定が合わなくてご一緒できていませんが、8/8水曜日に1人で柳沢峠に行って来ました。
思ったよりも暑さを感じず、水辺はとても涼しく、下りはウィンドブレーカーを着なかったことを後悔するぐらい涼しかったです。
帰りは折り返して奥多摩周遊道路で帰って来ましたが、これまた下りが涼しい。
スピードがあまり出せずにとても時間がかかってしまいましたが、久しぶりに一日かけて200kmオーバーでくたくたです。
さすがに真夏の平日のせいか、これだけ走ってもロードレーサーには3台しか会いませんでした。
私は無理をせずにマイペースで走ったせいかその後の体調は悪くないですよ。
2007/08/10 18:45 URL | rie #oJJrXY9w | 編集