9/9 大宮まで輪行

2019.09.12
出発が水沢街中のHで南下は何時もは、北上川の対岸新幹線沿いr14走行だが、本日田台風襲来で天候不安からJR東北線沿いのR4を走る。天気次第で最寄り駅から即輪行するつもりだが、出来ればくりこま高原まで走るつもりで宿を自走で9時過ぎ出発。

陸中折居、前沢、平泉と無事に走行したが、空模様怪しくなりポツリ雨滴こぼれ出し、一ノ関駅で自走断念して輪行に切り替える。時刻表眺めると毎時1本の運行で次発は12時50分、2時間08分の乗車時間で大宮駅に到着で、14時58分着なのでHチェックインに格好な時間だった。

車内は何時もと同じくデッキ部で立座、昼食時なので車内販売期待するも、廃止されたのか売り子終に現れなかった。台風で各列車運休する中、都心まで戻れたのは何よりも有難かった。Hコインランドリーで洗濯中に、街中に向かい歩き遅い昼食をすませた。

部屋の中洗濯終了後ハンガー吊るし干しで満載、睡魔に襲われ超眠くなり仮眠、目覚めたらすっかり暗くなっており、夜の街中に餌を求めて徘徊ゾンビ、髭伸び放題のフーテン老人になってしまい、すれ違う人々も遠くを歩く始末に嗚呼。

でも俺っち、まだあと16年100歳までは生き続けるつもりだぜ‥