fc2ブログ

12/10〜17 沖縄ラスト滞在記

2018.12.19
いつも空港までの自走を楽しむか、または現地で宿まで走行楽しむかで、家からの出発時間が変わり、今回は現地の走行考え朝からの自走のはずだったが、直前で足の回復いまいちでバス輪行に変更、京八発11時20分を予約14時35発羽田フライトには早すぎ、2時間以上の待ち時間は外国へ向かうのかと勘違いするわ。

まあ腹ごしらえしようかと、回転すしのレーン前に腰下ろすも、干からびた具の握り回るを眺め、目が回って食欲失せ2皿で退散。長々待機でやっと搭乗時間も、那覇まで3時間の搭乗時間にげんなり、終活で次回無いので最後の辛抱だべと、心通る輪友と会える楽しみだけを、脳裏に描いてなんとか我慢。

やっとの思いで到着した那覇空港大雨じゃん、自転車組み立て走り出すも、走った事もない拡張された弾丸道路に友の店見失い、気づけば泊港でこれは行き過ぎと知り、どう戻れば良いやら全く分からず、ビルの警備員に尋ねると懇切丁寧な行路案内、びしょ濡れで到着した宿らくちん、遠い昔の学生時代は我が家の隣町から、中央大学へ通学していたオーナーが待ち受け、暫く前まで妻君も待っててくれたのに、俺っち到着遅れたので帰宅した後だった。

俺っちと同じ歳のオーナー母上健在と聞き安堵、この店オープン当初から那覇での定宿で、付き合い旧く自転車のまま1F部屋にイン、滞在中の出入りがきわめてイージーで助かる。腹減ったのですぐ裏手のあきソバで、夕飯は俺っち沖縄での常食ソーキーソバ¥700.

一夜明けた翌日楚辺の輪友宅へ向かうも、地理不案内行き着けず大きく迂回し宿戻り、夜は同業店主から夕食接待され、ビール飲み干す酒豪ぶりに改めて目を見張る、来春ミシュラン⭐️紹介世界1高尾山登山、同業池原との上京を依頼。彼に今帰仁をガイドされ走った遠い昔を彷彿、次は俺っちが秋山村案内と考えている。これまで体験した事ない力強い別れ際の握手、一也握力計測じゃないぜ、でもな君の思い全ては伝わったよ。

3日目天気思わしく無く、昨日の疲労残り桜坂劇場で映画鑑賞、珍しく着席のまま見終えたが時間の無駄だった愚作。徒歩で宿までの遠い道程、途中見かけた床屋で伸び放題だった頭髪カット¥3000.時間かけ馬鹿丁寧な仕事だが、仕上がりはお粗末の一言。

4日目走り慣れたR58走行嘉手納基地から右折、かでな道の駅で一休みすると、若者スタッフが竹箒の笛吹きで、一曲聴かせてくれ見事な腕前に感服、謝礼にカレンダー進呈。知花からR329で石川へ向かう途中、有名だった島ソバ廃業の感じでクローズ、時代は変わりおばーの味は継承されず、どこで食べてもソーキそばに昔日の味無し。

その後7日目まで4日間を石川で過ごし、Mr.KINJO in 石川インターなる、味気ないチェンーホテルに宿泊4日間で¥22680.現地決済。料金は一般と肩並べてるが中味は?5日目R329宜野座から許田R58までの走行で、ラスト沖縄も南部だけ名護市まで走らず、老いってこんなものなのかも…

帰宅する前々日土曜日のチーム池原忘年会、20人ほど集まったクラブ員で大盛り上がり、内地からの移籍者が6名程も居るわ、ツールド沖縄会場でツーショットと、見せられた写真に写るは俺っち孫じゃん、輪界は輪でつながってると感じたなあ。

で17日帰宅して、昨日SAMの車で石和までカレンダー配り、塊泉♨️でリラックスもマッサお気にも姿無く、受付姫も退職とか芋洗いの♨️も閑古鳥、料亭多喜口で晩飯食べ親父の話が耳に残った。で今日腰が痛み夕方から整体院に予約入れた次第。転送依頼したホイールが届き次第、軽〜く近隣リハビリ徘徊ランしながら、何とかして元に戻すつもりでいます。元気溢れるブログが書けるようになるので、昭和10年欲しがりません勝つまでは世代の底力を待って下さい。