FC2ブログ

12/31 2017年総括 良き年を迎え来年もよろしく

2017.12.30
2017年も終わるが来年7月4日が満83歳誕生日、皮肉なもので大嫌いの米国独立記念日が俺っち誕生日と同じ日、毛嫌いしていた米国だったがその後米国軍人達と知り合い、サイクリングを楽しみ付合っていたら、米国西海岸のサイクリングツアーに誘われ渡米、テロ直後のロスアンジェルス、サンフランシスコ、ラスベガスを走り、フーバーダム見学まで体験できた。

更にそれ以前に改革前鉄のカーテン国家ソビエト連邦へも、招待され自転車旅行ができ、モスクワのオリンピック施設コテージに滞在、赤の広場を自転車で走った我が自転車人生、大東亜戦争(第二次世界大戦)終戦間際の8月2日未明、焼夷弾爆撃で八王子市内が全焼した深夜、親父の自転車後方をマーク、あちこち退避場所を探し走りまわり、郊外の山地に逃げ一夜明かしたけど。

考えると俺っち人生自転車無しには語れない、遊んでた自転車販売で食べるようになり、仕事から引退したいまも歳を忘れて、自転車で全国走り回って、遊び呆けられる健康に感謝してる。80歳の誕生日にふと思いついたのは、85歳誕生日迎える迄の5年間で、外泊500泊する全国サイクリングライフを楽しもうと心に決めた。

年あけると5カ年間計画の半分、2年半を経過した事になるので、記録帳で詳細調べたら80歳代で152泊、81歳代で139泊の外泊、82歳代半分過ぎたこの半年間で76泊を達成したので、2年半で総計367泊を達成し残り133泊となっている。

歳老いると共に走り回る事も年々大変になると考え、次第に外泊数を減らすつもりなので、後り半分の期間2年半で133泊の達成で500泊達成なので、理想的展開となっているので、目標達成も至極楽かと思っている。7月誕生日まで33泊達成で2年間で100泊残し、これまでの経過考えると全く無理無いはずなので、これからはのんびりと走りを楽しもうと考えている。

今年の正月に人生最も仲良しの1歳年上、竹馬の友が入院先から一晩だけ自宅帰宅が許され、戻った夕方俺っちに電話があり談話交わし、明日面会に行くわと約束したその晩方、容態急変し翌日病院に出かけたら前夜亡くなってしまい、電話が最後の会話になってしまった。しばらく痛恨の念断ち切れなかったら、この年末になって隣家の1歳年上、姉のように俺っち気遣ってくれ、とても親しかった女史が亡くなった、来年正月は通夜と葬式から始まる、俺っちも少年の気持ちで夢中に遊んでても、平均寿命は越えたので先はもうそれほど長くは無いはず、悔いない一生終える準備せにゃあかんな、でも俺って自分の寿命尽きる時は、自分で分かるはずと確信している。

で、まだ楽しめる時間が充分あるので、あれこれ遊びの楽しさを追求体験して、皆に伝えるという大切な仕事が残ってると考えてるので、勝手におさらばするわけには行かない。

で来年の事だが、1月15日自走で川崎からバス輪行、東京湾アクアラインで千葉県に渡って、南房総目指し館山と養老渓谷に泊まり、東京湾フェリー輪行で横須賀に渡り、神奈川県に一泊し自走帰宅が年初の遊び。次は月末31日鹿児島空港へ飛び霧島♨️郷から宮崎県を通り、鹿屋から大隅半島へ向かいフェリーで指宿、九州の川内から鹿児島空港へ戻り羽田から自走帰宅する7泊8日の10泊の旅を予定、3月は再度千葉県下を走るつもり、また1年間楽しみ尽くす予定。

年末愛用してるGOKISOホイール後輪カーボンリム、長年の使用で疲労劣化ありと見て交換、前後リム巾揃ったので気分一新、目標500泊の残り133泊を達成すべく、後半2年半がスタート旅のレポートアップも頑張りますので宜しく。1年間写真なしの駄文に付合って頂き感謝、その気になれば誰でもできる遊びの追求を続けます。   2017/12/31 英爺
関連記事
スポンサーサイト
トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ