12/9 山鹿♨️へ

2017.12.17
朝の早起きが苦手なのにチョイスした便が早朝7時10分発福岡行き、寝過ごしては大変と大嫌いな目覚ましセット、出発気にしていたので6時に目覚め、すぐ近くのタクシー呼び輪行袋積込み空港へ向かう。定刻フライトのほぼ満席の機内、睡眠不足から1時間半のフライト時間中、殆ど居眠りで過ごし8時45分福岡空港到着。

飛んでた飛行機窓から外眺めると、全面雲で覆われていたので飛行場に下りると、曇天日差し全く無くめちゃ寒い日だった。福岡の天気が雨だったら無理せず、輪行も考えていたが雲高く降雨の心配なく、空港ビルサイドで自転車組立て、r45からr574と県道走り継ぎ、R3号線に出さえすれば、目的地山鹿♨️まで本日コースは一本道で迷う心配全く無しだった。

最初空港からのr45はすぐ進入出来たが、次のr574への乗継ぎで多少迷うも、何とか無事にR3に到達するも車両通行量多く、運転手の邪魔にならぬよう歩道走行を多用して走った。福岡市内中心部さえ抜ければ混雑緩和かと、思ったのは早計で道路巾狭くなり更に走り難くなり往生。山鹿までは国道3号一本で行けるので、道を迷う心配は無いものの、車両特に大型車両多く歩道走行を繰返す羽目になった。

太宰府、鳥栖、久留米と福岡から遠ざかるにつれ、大型車両の数も減ったが道路巾もせまくなってるので、出来れば3号線は走りたく無い道路だな。昼食で立寄ったうどんそば店『手打ち庵』山かけざるうどん¥620.おでん2品¥200.計¥820.清算時ガラガラ抽選機回し、空くじ無しトッピング無料券はわかめ、たまご、きつね、丸天、ごぼう天、ちから餅、コーヒー1杯、ソフトドリンク1杯の8点のどれかが必ず当る抽選、次回使って下さいって面白い試みと感じた。

道の駅うえきで1玉¥550.の大玉柑橘類10ヶ、孫と娘全員と神におみやげだよと直送、昔親父が房総旅行で買って来たスイカの様な柑橘見て、見てビックリ食べてビックリのビックリ玉だあと、揶揄した覚えがあり笑ってた親父の顔思い浮かぶ。

到着した山鹿♨️の新青山荘も街道脇ですぐ分かり手間取る事無かった。掛け流し♨️の湯量凄いの一言だが.2食付き¥7500.食事はそれなりも仕方無しだな。このホテルエレベーター内の書込み、超ユーニークで素晴らしかった、何てかいてあったかは自分で確かめてな。圧倒的な掛け流し湯量♨️宿に格安で泊まれるお勧め宿です。

本日走行距離 85.52km 走行時間 3時間59分46秒 AV21.4km