12/8 再びらくちん戻り

2017.12.17
7時半朝起きると雨降ってるよ、出勤前の彼と朝食共に食べ9時近く、やや小降になったのでR58方面に向かい出発、途中理髪店に立寄り、できれば旅先現地での散髪希望してたので、やや伸ばしすぎの髪の毛だったが、この道半世紀のおばちゃんの小気味良い手さばきで、カットさっぱりすると有り難や雨も止む、料金¥2000.は奄美大島と同価格だった。

昨日昼食を一緒にとIKショップで約束してたので、読谷入口信号左折で昨日の逆コースでうるま市石川へ向かう、恩納村の道の駅でベンチでドリンク休憩してると、お年のバイクライダーが話し掛けて来て、あれこれ応答してると長話になり、レンタバイクで沖縄島巡りしている、宮城県白石市の御仁で自転車も楽しんでいると言う。

お喋りしてると雨降りだし雨宿りの感じになり、俺っちの自転車遍歴に感動され、自転車の楽しさに共鳴、次は一緒に走りましょうと長時間語り合ったが、有意義な会談となり後日実を結ぶ事を期待、小降になったので強い風に向かい石川に向け出発した。Iサイクルで鉄骨屋Y問屋のUも集い4人して、近くの食事処へ向かい昼食そば定食ご馳走される。

自走で那覇までと思っていたら又も雨降りだし、普天間まで用達しに出かけると言うので車に便乗、YZ自転車店で一服したあげく結局『らくちん』宿先まで送ってもらう事になってしまった。

20時キッズオーナーと約束で晩飯に向かうも、店舗混合い座席も無くドライブがてらあちこち巡り、最後宿らくちん近くまで戻り、沖縄の定番88ステーキに落着く、沖縄は俺っち好みの海産品が美味しく無いが、ソーキそばあれば何も入らないので不便感じないが、肉好きにはステーキも安く食べられお奨め。

今回の10泊中沖縄泊まりは3分の1で3泊だが、遅い到着で早い出発なので慌ただしく短い感じがした。明日の出発が7時10分と早く、行先も福岡なので到着も8時45分と早いので、FホールのPCで行先山鹿♨️までの走行ルート確認、3号線に出たら迷う事無い一本道、帰館後大風呂に入りすぐに就寝となった。

本日走行距離 16km AV 17.2km 本年度外泊141泊目を達成した。