FC2ブログ

頭じゃないぞ身体だよ。

2006.12.10
早朝5時トイレに起き寝室に戻らずPC前に座って決算書類の作成。ここんとこ連日数字との格闘続き、遊ぶ時間つくるための集中作業よ、JCRC切り回してた頃なら、半端じゃない集中力で徹夜も苦にならなかったが今はもう駄目だ。3時間も続けると眠気もよおしミス多発、本日も同じくでミスが出たところで終了、朝飯食べてクラブランに逃避。

12月に入って寒さも加わり練習量激減、体重1.5kg増加も筋肉痛からは開放された。Eeeランかめ班に冬季回転力つける走りをさせるため、自分も率先しローギヤ(俺っちの場合39×25)高回転で課題の大垂水峠越え。高年齢になると回転上げると心拍上って苦しいが、反復練習する事により維持時間着実にのばせる。

重いギヤ比は筋力あれば回せるが、軽いギヤ比を早く回すのは技術で、会得するには反復訓練あるのみ。東京オリンピックで招聘したイタリアのコーチがウン十年も昔に力説したが、俺っちも半世紀のペダリング体験でこれは納得の事実。

他人に勝つには同じギヤ比なら速く回せばよく、他人より重いギヤ比を速く回せれば間違いなく勝てる。ならどうする。試行錯誤すれば嫌でも身につくわ、頭の中で考えても駄目、まずは走りながら考えて見ような。
関連記事
スポンサーサイト



トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ