10/29 盛岡市内から久慈市へ向かう。

2013.11.04
今回の旅行程で本日が最長距離走るので早めに出かける予定だった、が前夜眠ったのが遅い時間だったので、目覚めたのが8時過ぎ140kmの距離走るので、遅くても9時にはホテルを後にしたかった。9時過ぎ朝食食べに食堂へ出かけ、急ぎ食べて玄関前で自転車組み立て重いリュック背負い、繁華街のホテル前から道探しながら市内を出る。

最初の予定では遠く迂回し国道4号線に向かうつもりも、時間に余裕なくそのまま最初から4号線、幹線道路なので車の通行量多く走りにくかったが、昼時とあって超混雑してる道の駅『石神の丘』、ピザパンと牛乳飲み小休止後国道281へ右折すると、同じ国道でもまったく別世界車の姿殆ど無く、山中の道上り勾配路も紅葉楽しみながら走り大阪峠640m越えると、長いく下り路面にあった道の駅『くずまき高原』、快適走行中だったのでパス先を急ぐ。

下りきると次また上り返しビューポイント平庭高原、ここが結構きつかったものの下りになりペースアップ、道の駅『白樺の村やまがた』期待はずれの小さな駅、トイレのみで明るいうちに久慈に向かい炊く、ハイペース走行も背中の荷物が無ければ楽なのにと思い、次は荷物のローテション宅急便やろ。

久慈駅前辛うじて日没前到着、駅前タクシー運ちゃんにカード使えると問い、使えますよの返事に侍浜の『きのこ屋』まで輪行、日没前なら自走したが地理不案内で無理、判断は正しく運賃¥3860はどうってことない。平屋風大きな建物は国民休暇村宿を思わせ、中身も同様で泊り客まで同じ感じの宿だった。価格はめちゃ安二食付き¥7500.だった。

宿泊宿詳細リスト入り〒レターパック届いており、以後宿泊場所図面付いてるので、日中なれば問題なしで自走で行けそう。
本日走行 123km 5時間44分 平均時速21.4km 2日間で205km