FC2ブログ

12/8 Eバイクを楽しむ

2019.12.08
我が家の神さん年老いても勉学する意欲衰えず、毎週末土日と月曜日の週3日間、往復5時間も時間かけて鎌倉まで通う、その学習意欲には敬服を通り越しいささか呆れている。家にのんびりしてるが気楽だろうと、思うがところがそうではないらしい。では目的持ってキビキビ行動の神に比べ、惚け者自堕落ヒデ爺は今日一日何してたかと言うと。

昭島モリタウンでは見たい映画の上映が無く、府中で上映してる「くらやみ祭りの小川さん」これ見ようと、Eバイクで家出たまでは良かったが、ふと気づくと向かってる先は昭島モリタウン、ウエブで昭島映画街アクセスに熱中してて、チラ見した府中に行き先決めたので、つい間違えて昭島に向かってしまい、途中気づくも待てよこれって、府中へ向かうなと言うことかなと納得、そのまま昭島へ向った次第。考えると俺っちよくこう言う、判断をさせられる事があるのよ。

で向った昭島モリタウンだが、数館同居する映画館内で上映映画眺め回すも、WEBで確認してるので見たい作品無し、でも折角なのでショッピングモールも一回り、腹減ったけど先日食べたパスタ屋、美味しくなかったのでどこぞ他所で食しましょうと、拝島方面から五日市街道へ分岐、途中「和食よへい」うな天重¥1490.で腹ごしらえ完了。

五日市まで遠回り小峰TN抜け高尾へ出ず、左折初の路面走って四谷へ出ると、勝手知った陣馬街道で自宅まで直帰。本日終日Eバイクを楽しんだ1日となったが、ロード用ヘルメット被りスニーカーで、スポーツモード走行満充電だった電池、帰宅したら残量64%でAV16.6km、坂上りが快適で思いのほか楽しめた。



  
                                        
スポンサーサイト



12/4 グランクラスの旅

2019.12.04
義息に往復グランクラスのリッチな旅に招待され、先月末から今月初め1泊2日で北海道の函館観光。市内の男爵クラブ泊まる北海道の旅を堪能。北海道の12月ともなれば、積雪多く寒かろうと思っていたが、意外にも雪は全く無かったので助かったが、小雨降り寒さはやはり強烈だった。年老いたらやたら寒さに弱くなってしまった。

若かりし頃は寒さに強く2℃の山中湖畔を走り抜け、平野から下り勾配道志路を激走して、八王子の我が家まで帰った事が数回ある。その頃ひどい悪路だった街道も、今では素晴らしい舗装道路、なので車の通行量も桁違いに多くそして速い。けどAV20kmが出せなくなった老人には、遠い道のりになってしまったけど、最近時折楽しんでいるEバイクなら楽勝、今度やってみようかと胸ときめかしている。

脱線してしまったグランクラスの旅の話だったな、鉄道少年だった俺っち、己れを分類すると乗り鉄だろうな。新幹線に連結された特別車両がグランクラス、飛行機だったらさしずめファーストクラス、今回これを往復楽しめた、思いがけないプレゼント嬉しく有難かったな。

クラブ支部がある北海道の木古内、函館観光を知らせるとクラブリーダー〒マン、木古内駅舎で待ち受け久しぶりの対面、懐かしい大沼の名物団子差し入れに感謝、未だ実現してない約束の奥尻島訪問、いずれ実施することを彼と確約し見送られた。

大学生の頃から北海道大好きで、夢は北海道内の教員志望だったが果たせず心残り、せたな町の大津牧場から届いた素敵な絵はがき、素晴らしい画像をPC上に貼り付け毎日眺めてる、自分の昼飯をお握りにして腹空かせた、俺達2人に分けてくれたご親切、俺っちには絶対忘れられない出来事。ありがとうね美保子さん

全県内走破したのちピンポイント旅、第一番は大津牧場と決めている。

12/2 終活に向けて

2019.12.02
今年も終に1年の最後の月になってしまい、俺っちも84歳が半年終えてしまう。終活旅行で毎月約1週間ほど各県内走の楽しみも、遠い北海道、青森、岩手、秋田、山形各県内を完了、老いると大変かと考え、先ずは遠方各県走行から開始してる
、何故か南の鹿児島県を走った他、静岡、茨城、千葉、埼玉、山梨各県の近場の走行も完了、日本全国48都道府県走行を完了すると、俺っち年齢も48歳になるので、その後は気に入った場所をピンポイントで走る予定、消滅目標の100歳まで頑張るつもりです。

年末12月は県内周りの予定は立てて無いので、はてどうしようかと思っていたが今日ふと、よく利用している宿の旅籠屋巡りを思いつき、先日の台風で千葉県の被害甚大だったことも併せ思い、千葉県内を旅籠屋周りで再度走ってみることに決めた。木更津の2店舗、勝浦店、九十九里店、袖ケ浦店と5泊16日出発21日帰宅の5泊6日で本年度を締め括るつもり。

年内に神と恒例の1泊旅行を加えても、本年度の宿泊総数は96泊で終わり、これまで毎年必ず3桁100泊以上の宿泊を体験していたが、今年は2桁で終わってしまうけど、これはやはり老齢化が原因だと考えている。

来年からは何も決めずの気ままな旅、ぶらり旅を楽しんでみようかと考えている。老化は充分自覚しているけれど、まだまだEバイクの旅は遠い先の事と考え、クラブラン何が何でも自力走行で向かいますで、遅い走りでも笑わないで下され。

11/25 四国の名所になっちゃったよ

2019.11.25
昭島の映画館で上映されてるジョーカー、12時55分開演なので余裕充分な11時過ぎ、我が家をジャイアントEバイクで出発、アシスト最大のスポーツモードにして、R16から向かった昭島市モリタウンの映画館、アナログ地図は待参しなかったが、ウエブマップ広げ脳内にインプット、家を出たはずだったがJR踏切を渡らず、右折直進してしまいなんぼ走っても現地に到着せず、Eバイクの快適さと地図持ってないチョンボが加算され、快適に走った走ったもう滅茶苦茶、どこをどう走ってるやら訳分からず、確かめようともせずただ走りを満喫。

もうそろそろ映画館に向かわないと思い、先ずはJR青梅線側道から昭島駅に向かい、映画館裏の前回駐輪した駐輪場到着、映画館に向かったら13時10分で開演15分後、どうしたものか少考するも猛烈な空腹感から、映画館横の食事処で昼食をチョイス、食べたスパゲティ¥1155も払った割に全然、美味しくなかったのには超ガッカリよ。

これじゃもう一度食べ直さないと思い、Eバイクで次なる食事処探し驀進するも、食べ処見当たらなかったがそのうち空腹感も薄れ、遠回りしてEバイクの走りを楽しみながらの帰宅となった。脚力衰えたらEバイクの旅も良いかなと考えるも、走る自転車眺めこの重たい車体では、輪行仕様は無理かもと気づいた。

現地まで宅配便で発送して自走終了したら、再度宅配便で自宅まで返送するようかもと、あれこれ考えながら帰宅したら、かみさんにあれもう帰ってきたの?と不思議な顔され、開演時間に遅刻したのと言うと、あんな早くに出かけたのにと更に怪訝な顔された。

最近俺っち少しじゃ無く大分可笑しくなったようだ。脳内の回路がショートしたか部品が劣化したものだろう。サダGがカレンダー取りに来るというので、すぐ渡せるよう神さんが玄関先に置くのに、未だ現れず俺たちどうやら同類のようだな。

11/22 山梨県下の走行から帰る

2019.11.22
今年初めから終活の意味込め、毎月1週間以内の期間で都道府県内を走る旅を計画し、今月11回目は山梨県内を走行5泊した。元気なようでも老いは隠せず、本日寒さの雨中疲れ果てて帰宅したよ。山梨県は我家から近いので、輪行せずスタートから帰宅までオール自走の旅でした。

年老いてから遠方走は大変かと考え、先ずは北海道を最初に済ませ、青森、岩手、秋田、山形の東北地方と何故か鹿児島の遠方5県を走行、その他千葉、茨城、静岡、埼玉各県の計10道県を現在完了、今月は山梨県内を5日間走って本日、正午過ぎ雨の中帰宅したけど寒かったなあ、年老いると寒さに滅法弱くなるような気がする。

山梨県内走は初泊都留市から始まり、2泊目行止り道路にある雨畑湖畔宿、3泊目は長野県境近くの小渕沢、4日目は石和別宅所有売却で世話になった、A不動産社長が小渕沢まで輪行で来所、富士川下りコース途中までを伴走、行きは良い良い帰りは恐い?で帰り道いっとき歩いたメールが届いたな。仕事忙しく自転車楽しんでる暇がないという、考えると俺っちも若かりし頃、そんな時代があったわ。そそういう時代を乗り越え年月経過すると、やがて毎日が日曜日の暇持て余す時が来るのよ。

その時趣味があるのと無趣味では、間違いなく天と地の差が生まれるかと思う。サイクリングは足腰を鍛えてくれるので、老化すると極端に衰える下肢も、頑強になり杖の必要がなく一人遊びが楽しめ理想的。心臓のポンプを遠い足の指先まで、血液を送り出す助っ人がサイクリング、良いことづくめの気軽に楽しめるスポーツ、サイクリングは最高なんですよ。

来月の予定繰り上げ今月消化してしまったので、今のところ来月の予定は未定ですわ。
カテゴリー
最近の記事
過去ログ